TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

囲碁 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    旭岳トレッキングⅢ

    旭岳のトレッキング・ルートはロープウェイの降り口から、旭岳 の登り口に至る小道で、緩やかな登りで左右からのんびりと歩 いて行ける事が出来るのです。 但し岩場が…

    ルイーズ

    心静かに打つ!

    読者になる
  • 2位

    旭岳トレッキングⅡ

    旭岳の登り口には約一時間半のトレッキング・コースがロープ だけで仕切られています。 ロープの外には高山植物が咲いているのです~持って出掛け たのがズームレンズ…

    ルイーズ

    心静かに打つ!

    読者になる
  • 3位

    良識に期待する

     【世を治めんとすれば我が身を顧みよ~ヒトを小馬鹿にする薄笑いと夜郎自大の為政者に~の巻】  鎌倉時代の白眉、北条泰時がある日、高僧・明恵上人を迎え、教えを請うた。 泰時「どうした方法をもって天下を治めたらよいのでしょうか」 上人「天下を治めるのは、良医が病を治すの同じ。その病根を診察し、薬を与えねばならぬ。国の治まり難いのは何故か、と原因を探ることだ。これをみないで悪戯(いたずら)に賞罰を行っても前をおさむれば後ろより乱れ右をなおせば左が病み病悩が次第に重くなる。世の乱れる根源は何かといえばただ慾(よく)というモノである。全天下の大病をなおさんとせばまず慾心をなくすことが第一じゃ。そうすれば天下は知らないうちに治まっていくものである」と答えた。 泰時「このことは、最も肝要と思いますので私は心及ぶ限り固く相守る...良識に期待する

    囲碁漂流の記

    囲碁漂流の記

    読者になる
  • 4位

    「思い上がり」に喝 16/了

     来たら来たまま去りゃ去ったままとかく思案はみなくずじゃ  【機知とユーモアの才覚~余人をもって代え難しとはどういうものか~賭博罪疑惑(賭けマージャン)のお粗末クンとの器の違いの話】  瞬間湯沸かし器、信長の沸点をとっさに押し上げた秀吉の機知のお話。いついかなる時も気働きを忘れぬ、とは。 ◇ ある年の初め、雑煮の膳についた時どうしたことか箸が一本だけしか付いていない。これを見て、織田信長はサッと顔色を変え「オイッ!これは誰がやったのかーー」怒りをあらわにした。 座は、瞬時に凍り付く。すると、そばにいた木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)が「殿。それは今年から諸国をカタハシドリになされる、という『お目出たい知らせ』にござります」と申し上げれば、さすがの信長も一本取られた。思わず微苦笑するよりなかった、という。    この...「思い上がり」に喝16/了

    囲碁漂流の記

    囲碁漂流の記

    読者になる
  • 5位

    【雑記】お金の話をいくつか:10万円の給付金、空売り

    久しぶりの更新である。今回はお金の話を少々。 【その1:政府からの給付金】 結構前の話になるが、私のところにも給付金10万円がやってきた。10万円が来たのもうれしいが、思ったよりも早くもらえたのでさらにうれしかった。 私の場合、申し込んでから10日~2週間で振り込まれていた。お役所にしてはいい仕事をしてくれた。ありがとう。 そしてこの10万円がどうなるか・・・7月に請求されるであろう国民健康保険の支払いに使われることになる。 【その2:空売りを覚えた】 株を覚えてもう7年になるので、そろそろ良いだろうと思い、「空売り」デビューを果たした。6月の1ヵ月だけで、15万から20万円前後のプラスを稼ぎ…

    ブログ主

    令和に囲碁と将棋を語る

    読者になる

「その他趣味ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)