TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

ラジコン戦車 新着記事

NEW POST help
  • RC可動化 1/35 タミヤ T-72M1 製作(その8)

    2021-01-22▼砲塔の7.62mm機関銃を付け忘れていました。ついでに銃身は真鍮パイプに置き換え、0.5mm光ファイバーを通して発光させるようにします。光ファイバーの手持ちが無くなったのでネットで手配します。送料は、ゆうパケット(187円)が利用でき、0.5mmx1mで110円から注文できるのでお手軽でした。中華の安物はただのビニル線で導光能力は無いので注意が必要です。おすすめはアスカですが高いです。(ずいぶん昔に仕事で使ったことが有ります。)▼いよいよRC可動ユニットを作ります。2Tプラ板を2枚重ねて接着し、リング状にサークルカッターで切り出します。内側にドライブベルトを瞬着で貼り付けます。この時、ベルトの先端と終端の山谷が上手く連続する様に貼り付ける事がキモです。スムーズに砲塔が回転できるように、ツメ...RC可動化1/35タミヤT-72M1製作(その8)

    Ganpon

    Ganponブログ

    読者になる
  • RC可動化 1/35 タミヤ T-72M1 製作(その7)

    2021-01-20▼スモークディスチャージャーのコードを真鍮パイプで再現してみます。太い方は0.8mm真鍮パイプで、細い方は0.3mm真鍮線を使います。▼RC可動ユニットのメンテが出来る様に、車体の上下を分割できるようにします。前側はこのままで固定できそうなので、後ろ側にマグネットで結合する様にします。因みにマグネットは100均の超強力マグネット、相手側は缶詰の缶を切ったものです。マグネットは瞬着で固定しますが、剥がれ難くする為に接着面をヤスリで擦っています。▼増加燃料タンク、支柱、配管パイプを本体に接着すると、上下分割しにくいので一工夫します。支柱の取付け部が、如何にも差し込み式に出来そうなので、こんな風にしてみました。▼燃料移送パイプは本体側接続部で分割させるために、プラを0.8mm真鍮パイプに置き換えま...RC可動化1/35タミヤT-72M1製作(その7)

    Ganpon

    Ganponブログ

    読者になる
  • 超巨大無敵重戦車 DRAGON製 1/6 II号戦車B型の制作_021

    ラジコン飛行機を飛ばそうとがんばっています。

    カゼハカセ

    ラジコン飛行機を飛ばしたい

    読者になる
  • RC可動化 1/35 タミヤ T-72M1 製作(その6)

    2021-01-19▼ボデー上面のパーツを取付けます。操縦手ハッチは開閉可能になっています。しかし、軸を受けるパイプが長すぎる理由が判りません。切断して抜け止めとして利用します。▼テールランプが小さいです。点灯する様にするには光ファイバーを使う事になりますが、加工できるか?▼灯具を切断して0.5mm光ファイバーを通します。▼何とか取りつきましたが、0.5mmは小さいですね。▼点灯させてみます。▼スモークディスチャージャーの二の表面をリューターで少しへこませます。すると、1本無くなっている事に気が付きました。辺りを探しましたが見つかりません。二日前に撮影した画像を見たら、既に外れていました。▼見つかりそうもないので、ランナーを加工して作ることにしました。▼ボデー前面のパーツは全て取り付けました。今日はスモークチャ...RC可動化1/35タミヤT-72M1製作(その6)

    Ganpon

    Ganponブログ

    読者になる

「その他趣味ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)