searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

ガンプラ

THEME
help
ガンプラ
テーマ名
ガンプラ
テーマの詳細
ガンダムのプラモデル、通称「ガンプラ」のことならば何でもOK。製作日記から最新情報まで、お気軽にトラックバックしてください。
テーマ投稿数
7,144件
参加メンバー
291人
管理人
ブリッツ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「ガンプラ」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「ガンプラ その他趣味ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

ガンプラの記事

1件〜50件

  • EG(エントリーグレード)ガンダム 作ってみた。なんと!ニッパーとヤスリなし!?
    2020/09/13 20:44
    EG(エントリーグレード)ガンダム 作ってみた。なんと!ニッパーとヤスリなし!?

    どーも、ガムです。 最近、少し涼しくなってきたかなと思いきや再度暑くなってきて、嫌だなーと感じてます。 さてさて、タイトルに書いてある通りEGガンダムを作ってみました。 結果から、言います。 すっげぇぞ!!!これ!!! というわけでね、何がすごいのか書いていきます。 表紙はこんなかんじですね。かっこいいーーーー アッシマーとの比較 なぜ、私はこんな比較をしてしまったのか、、、 今、考えればなぜみんながわかるような水のペットボトルとかで比較しなかったのか。 不思議である。 しかし、本当に小さいのである。 ランナー数:4 少ねぇ!!!!!! まさかのランナー数4という脅威の少なさ、さすが誰でも手軽…

    ガム

    ガムのブログ

  • MG F91 ver2.0  #01 “制作開始”
    2020/09/09 13:29
    MG F91 ver2.0 #01 “制作開始”

    かれこれ15〜16年ぶり?にマスターグレードキットの制作を始めます。めちゃくちゃカッコいいぞ。このキット!

    ろろ

    ろろのブログ

  • 仮組のススメ “少年時のゴールがスタートになった話”
    2020/09/09 13:28
    仮組のススメ “少年時のゴールがスタートになった話”

    僕の仮組方法を記事にしてみました。 子供の頃はゴールだった組み上げることが、大人になって制作のスタートラインとなった話。

    ろろ

    ろろのブログ

  • パースとか歪みとか置いといてスマホで格好良く模型を撮る話
    2020/09/09 13:28
    パースとか歪みとか置いといてスマホで格好良く模型を撮る話

    小難しい話は置いておいて、今すぐ格好よく模型を撮る話です。自分で撮影した模型になんだかな…と思っていた方向けに書きました。

    ろろ

    ろろのブログ

  • 第22回 全日本オラザク選手権応募の思い出。
    2020/09/09 13:28
    第22回 全日本オラザク選手権応募の思い出。

    初の模型コンテスト参加を思い立ったわけ、目標達成のため仕掛けた事をまとめた思い出記事です。

    ろろ

    ろろのブログ

  • アッシマー 1/144(レビュー)
    2020/08/30 22:00
    アッシマー 1/144(レビュー)

    どーも、ガムです。 今回はタイトル通りレビュー記事でございます。 では、早速いきましょう。 アッシマー 1/144 価格:2200円 発売日:2005年6月18日 上に書いてあるとおり、発売日が2005年6月18日。 なんと、約15年前のプラモです。 探すのめちゃくちゃ大変でした、、、 早速、中身を見ましょう!!! オープン!!!!! 中身:ランナーの数7 シール1 黄色い袋1 こんな感じですね。そんなにランナー数もないので、楽しく作成できそうな感じではある。が、パッと見、気になったのがこれ。 ビスとナット、、、だと!? まさかのプラモにビスとナット。 1/144ではなく、1/100キットだと…

    ガム

    ガムのブログ

  • シャア専用ザクⅡ 1/144 レビュー
    2020/08/08 20:07
    シャア専用ザクⅡ 1/144 レビュー

    みなさま、お久しぶりです。ガムです。 さて、今日は最近発売されたシャア専用ザクⅡの評価していきたいと思いますー あらかじめ、言いますけどあくまで個人的な評価です。 ということを頭の中に入れてこの先は見てください。 それでは行きます。 まずはパッケージ このパッケージ絵はガンダムの腹を蹴る有名なシーンのところですね!! いいセンスですね、、、 内容物としてはこんな感じ。 ランナー数は7。 プラスにシール(モノアイ)。 確か、ガンダム1/144(リバイブ版)はランナー数5だったはずなので、あまり変わらないですね。 とりあえず作成(素組み)してみました。 こちらです。 写真のセンスがなさ過ぎる!!!…

    ガム

    ガムのブログ

  • お久しぶりです。(約100日間ぶり)
    2020/08/08 20:07
    お久しぶりです。(約100日間ぶり)

    みなさま、大変お久しぶりです。 久々にこのブログのこと思い出して更新しました、、、 以前の更新からなんと95日 更新していませんでした、、、 日記として始めたブログがまさか95日も更新していないとは、、、 これはひどい。 まぁ、なぜ更新できなかったかといいますとね その1 課題の量が多すぎたから。 その2 更新しようしようと思いながら、やらなかった。 その2に関しては、やるやる詐欺ですね、これ。 マジで久々にね更新するんで何をどうすればいいみたいの全部抜けてるんですよね。 (←全部自分のせい) 今後は、なるべくどんなことでも週一投稿にしていきたいと考えてます。 このガムのブログも名前変えようか…

    ガム

    ガムのブログ

  • 【プラモデル】乗るならやっぱりキマリストルーパーだよねって話【全塗装】
    2020/08/07 14:05
    【プラモデル】乗るならやっぱりキマリストルーパーだよねって話【全塗装】

    新居への引っ越し早々。 乃至は新婚生活開始早々。 東京都では緊急事態宣言が成され、俺の勤める会社も徐々にテレワークへと移行していったわけで。 平日休日問わず、ほぼ自宅のチューリップチェアに鎮座している今日この頃。

    佐藤直

    実行なき者に成功なし(´・v・`)

  • 【オリジナル改造】HGマンロディ 完成レビュー
    2020/06/22 21:31
    【オリジナル改造】HGマンロディ 完成レビュー

    1ヶ月、全12回に渡り作製してきたHGマンロディ。完成レビューです。本キットは2015年の末に発売されたものです。他のガンプラではあまりないフォルムで、改造や塗装が楽しいキットなのでおすすめです。今回のテーマは「工業機械」ということで、もとのマンロディから色々改造して、汚し塗装で仕上げました。

    くまごろー

    りけだん!|ほぼガンプラBlog

  • 旧キット 1/100 HG V2アサルトガンダム 
    2020/06/11 23:20
    旧キット 1/100 HG V2アサルトガンダム 

    こいつを駿河屋に行った時にちょっと安かったので買ってきました。 ついでに一緒に打ってた旧1/144のガンブラスターも買ってきましたが、とりあえずこっちを先に組み立てることに。 2...

    ざわし

    ただのゲーム好きのベイスターズファン

  • 1/144 ガンキャノン(旧キット) 完成
    2020/05/22 21:36
    1/144 ガンキャノン(旧キット) 完成

    緊急事態宣言が解除され、飲み屋やデパート、遊園地で遊ぶ姿が報道番組で流されています。自主的にステイホームしてる人からしたら「なんじゃそりゃ」ですよね。まあ、営業してるんだから行っても悪くはないんですが・・・一刻も早い終息ため、人に移さないた

    グルコサミン

    四丁目ベース

  • 1/144 ガンキャノン(旧キット) その1
    2020/05/17 10:44
    1/144 ガンキャノン(旧キット) その1

    レビューしながら組み立て開始ガンダム、シャアザクに続きまして、V作戦、中距離担当のガンキャノンです。箱絵は相変わらず再現不可能なポーズですが、カッコイイ!!!ランナーは2枚ですが、パーツ数は先のふたつに比べグッと増えてる感が^^さっそく組み

    グルコサミン

    四丁目ベース

  • 1/144 シャアザク(旧キット) 完成
    2020/05/10 19:11
    1/144 シャアザク(旧キット) 完成

    続きまして、シャアザク完成です! シャア専用ザクなんて仰々しい方は必要ないですよね。シャアのザクはシャアザクです^^ さあ、つや消しトップコートも完了しました。 動力パイプがメンドクサかったくらいで、特に問題になるようなことはありませんでした。 ここまで来て、頭部の後ハメ加工忘れてました>< まあ、無理矢理はめ込みましたが。 成型色がキレイです!!! ガンダムの白い成型色と違い、合わせ目はきれいに

    グルコサミン

    四丁目ベース

  • 1/144 ガンダム(旧キット) 完成
    2020/05/09 15:07
    1/144 ガンダム(旧キット) 完成

    合わせ目消してつや消しトップコートするだけなんで、あっという間に完成ですよ^^ 襟周辺の合わせ目消しをやりやすくするため、頭部は後ハメ加工しておきます。 ちなみに、パーツ裏にはパーツナンバーが刻印されております。親切だぁ^^ 胴体の合わせ目消し前に、ももの養生もしておきましょう。(珍しく丁寧な作業w) あっという間につや消しトップコートまで済ませました。 組み立てれば完成です! ああ、トサカに黒い

    グルコサミン

    四丁目ベース

  • 1/144 シャアザク(旧キット) その1
    2020/05/08 09:02
    1/144 シャアザク(旧キット) その1

    旧キット、ガンダムと同時製作しておりますシャア専用ザク。 記事にするようなこともないんですが、せっかくなので^^ ホント、味のある箱絵です。 作画崩壊甚だしいところがいいんです。 箱絵のポーズに憧れるも、かなり残念な可動域。 しかも、足首なんて一体成型www でもこれがいいんですwww ガンダムと同じく、合わせ目消し&つや消しトップコートで仕上げたいと思います。 サクッと仮組み。 イイですね^^ 

    グルコサミン

    四丁目ベース

  • 1/144 ガンダム(旧キット) その1
    2020/05/06 15:31
    1/144 ガンダム(旧キット) その1

    Facebookの参加グループに投稿されてた作品に大変感銘を受けまして、まるっとそのままパクらせていただきました^^; 最近再販され、にわかに盛り上がってる、旧ガンプラ。 ガンプラブーム真っ盛りの小学生のころ、小遣い握りしめておもちゃ屋へ走るも、人気の機体はいつも売り切れ・・・ 売れ残ってるのは、ガンタンクとかアッガイとかゾックとか・・・ ガンダムとシャアザクはなかなか買えませんでしたね^^ そし

    グルコサミン

    四丁目ベース

  • 自粛で暇なら、meのブログ見なされ。
    2020/04/24 20:22
    自粛で暇なら、meのブログ見なされ。

    どうも、ガムです。 みなさん自粛でものすごく暇だとかいう方多いのではないのでしょうか。 そんな人たちのために... いい暇つぶし教えるよ!!!! というわけで教えます。 その1 ゲーム なんだ、ゲームかと思った、そこのあなた その通りだ。ゲームですよ。 だけど、世の中にあるゲーム全部やってないだろ!?というわけで、 個人的なおすすめゲーム教えてく。 1-1)魔界村 なんだそれ?と思った方もいるでしょう。このゲームはファミコンで発売 されたゲームなんですけど、面白い。 横スクロールアクションなんで、ほぼほぼマ○オ しかも内容が超ボリューミー!!!クリアするまでやってたら、自粛期間 終わってた!!…

    ガム

    ガムのブログ

  • 1/60 ガーンズバック その1
    2020/04/12 01:27
    1/60 ガーンズバック その1

    令人:こんにちは! 今回はアーバレストに続いてAS(アームスレイブ)を作っています。 和歌:「1/60 M9 ガーンズバック マオ機 Ver.Ⅳ」はこちらです。 和歌:CommanderTypeとありますね。 令人:メリッサ・マオ曹長は、ソースケ・サガラ軍曹、クルツ・ウェーバー軍曹と3人で小隊を組む時には、階級が高い彼女が小隊長になるので、この指揮官専用機を使うんだよ。 和歌:なるほど。 令人:現在頭部と上半身ができています。頭部の黄色は付属のシールを使っています。 和歌:これは渋い色ですね。 令人:いわゆるロービジカラーというやつだね。敵の視認性を下げるための塗装です。実在の戦車を見ても分か…

    Chiharu

    令和でもプラモ!

  • 暇だからガンプラ作る(その1)
    2020/04/11 22:51
    暇だからガンプラ作る(その1)

    ガンプラ作るよ!!!!!!はい。というわけでね、早速作りたいと思いまーす。今日作るガンプラはこちら!!!!!!!!! HGUC 1/144 MSM-07E ズゴックE (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争) メディア: おもちゃ&ホビー ズゴックeーーーーーーーーーー!!!!!!!!いやー、いいですねこれ。この機体はポケットの中の戦争というOVAアニメに出てくる機体なんですよね。ポケットの中の戦争は6話という短いアニメなんですけど、まぁ、これがね泣ける。号泣ですよ。号泣、、、もうこのアニメ好きすぎてBlu-rayとDVD版と小説を購入しましたもん、、、(えぇ、、、)とりあえずポケット…

    ガム

    ガムのブログ

  • 岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)
    2020/04/11 08:13
    岡田准一などの芸能人の自宅界隈のカフェで秋のひと時(再訪):プースカフェ(PAUSE CAFE)

    「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」で書いたプースカフェ(PAUSE CAFE)を訪れ(世田谷区 岡本 2-33-23 社会福祉法人泉会 泉の家1階)、今年(2019年)、この界隈に引っ越してきた岡田准一・宮崎あおい夫妻の家などを探訪しながら、秋の散策をしてきました。「岡田准一・ユーミン・内野聖陽など芸能人の自宅と隠れ家風カフェ:世田谷区岡本(散策)」と重複する部分が...

    カツQ

    「東京散歩」と「踏ん張り投資」

  • 1/400 ホワイトベース製作記4
    2020/02/29 02:15
    1/400 ホワイトベース製作記4

    全国のホワイトベース好きな良い子の皆さんこんばんわ。相変わらずハリボテみたいな画ばっかで申し訳ないです。    まずは胴体。 艦橋塔基部前部から主砲ドーム後部…

    緋村

    Ensemble銀河鉄道

  • 1/400 ホワイトベース製作記3
    2020/02/29 02:15
    1/400 ホワイトベース製作記3

    MSデッキにメガ粒子砲ユニットを仮組すると、キットのままでは〇の辺りに↓     こんな具合の傾斜が出ません。更にEXモデルのメガ粒子砲ユニットの中心は、艦橋…

    緋村

    Ensemble銀河鉄道

  • 1/400 ホワイトベース製作記2
    2020/02/29 02:15
    1/400 ホワイトベース製作記2

    キットのままだと、MSデッキ内のMSラックの左側に、劇中の様なMSが通れる幅がありませんので、このままでは後のMSが発進出来ません。     デッキ内壁パーツ…

    緋村

    Ensemble銀河鉄道

  • 1/400 ホワイトベース製作記1
    2020/02/29 02:15
    1/400 ホワイトベース製作記1

    1/400 ガンダムコレクション ホワイトベースを、ニコイチにて・・・、     1/1700 EX ホワイトベースとか、    その昔、ホビーショーにて参考…

    緋村

    Ensemble銀河鉄道

  • 1/48 メガサイズ RX-78-02 ガンダム製作記 6 完
    2020/02/29 02:15
    1/48 メガサイズ RX-78-02 ガンダム製作記 6 完

    製作記ラストは、ディスプレイスタンドを活かした画を中心に。    折角2本作ったんだから、二刀流で。    薄いクリアーピンクのブレードとレッドLEDの相性は…

    緋村

    Ensemble銀河鉄道

  • 1/48 メガサイズ RX-78-02 ガンダム製作記 5
    2020/02/29 02:15
    1/48 メガサイズ RX-78-02 ガンダム製作記 5

    ロールアウト。 ヤフオクで、「【中古】素組完成品 一部パーツ欠損」てのを3千円程で購入したヤツからパーツを流用したから、一応ニコイチになりますかね。     …

    緋村

    Ensemble銀河鉄道

  • RG νガンダムを作成しました。
    2020/02/17 09:08
    RG νガンダムを作成しました。

    このキットは発売と同時に購入したのですが、水転写デカールが出るま待とうと思い積んでいたら、待てと暮らせど発売せず。 その後ダブルフィンファンネルキットにデカールが同梱…。 ダブルフィンファンネルは好きではないですが、やむなくデカール目的で購入し作成しました。 サクッと作成。...

    jb-robe

    その他いろいろ

  • HGとMG比較 どちらが作りやすい どちらが売れる?
    2019/12/09 18:19
    HGとMG比較 どちらが作りやすい どちらが売れる?

    ガンプラのHG(ハイグレード)・MG(マスターグレード)比較 ガンプラにはHG(ハイグレード 1/144)とMG(マスターグレード 1/100)の2種類のグレードがあります。他にもPG(パーフェクトグレード)、RG(リアルグレード)等有りますが、今回はHGとMGに焦点をあててお話ししてみたいと思います。 HGとMGどちらが作りやすいか 特定のキットをイメージしたわけでは無くあくまで全般的にという比較ですがHGはサイズがMGと比べ小さく(理論上MGの7割程度)、内部フレームも一般的にはオミットされ構造もMGとくらべて単純な分、構成品数は少なく作りやすいです。 対してMGはHG比1.4倍になる大き…

    サイード

    サイドイレブン

  • カッターマットの重要性 A3 A4があると便利
    2019/12/04 12:01
    カッターマットの重要性 A3 A4があると便利

    カッターマットを新調しました。 A3サイズのものと、A4サイズの2種類を選んでみました。 // リンク // リンク 青地が見やすくプリントされているデザインが気に入ったため購入しました。 何枚かカッターマットは持っていますが、ブログ・動画で撮影する事も多く薄汚れたカッターマットだと流石に見苦しくなってきたので余所行き用に新調しました。 このカッターマットはいわばテーブルクロスのようなもので、実際の作業には使うつもりは有りませんw 写真撮影用のベースに カッターマットの意味 カッターマットは文字通り、カッター作業を行う際刃が下の作業部を傷つけないために用いる道具ですが、その本来の用途と違う効果…

    サイード

    サイドイレブン

  • 初心者におすすめしたいガンプラ道具 究極の時短ツール ペンサンダー 【ヤスリがけ・合わせ目けし・表面処理】
    2019/12/02 08:22
    初心者におすすめしたいガンプラ道具 究極の時短ツール ペンサンダー 【ヤスリがけ・合わせ目けし・表面処理】

    一番多い作業 プラモデル、ガンプラの作業で最も時間が掛かる作業がヤスリがけです。 パーツをランナーから切り出したゲート跡、パーツとの結合で出来る合わせ目、 表面がヒケてたり、盛り上がっていたりの表面処理。 これらのヤスリ掛けを以前は手作業でやっておりました。 細かい場所や大きい面など力が必要な事も多く、なかなかにしんどい作業になります。 これら塗装の前に仕上げておかないと、塗装してからでは修復が非常に困難になるため 手も抜けません。 何か便利なものは無いものかと探しておりました。 忙しい貴方の見方ペンサンダー そんな中よさげなツールを発見しました。 // リンク キソパワーツールという会社のプ…

    サイード

    サイドイレブン

  • 物撮りガンプラ撮影 焦点距離ごとの写り方の違い パースでこれほど変わる??
    2019/12/01 19:11
    物撮りガンプラ撮影 焦点距離ごとの写り方の違い パースでこれほど変わる??

    今回は写真の焦点距離で同じ被写体の写真を撮影した場合、どれほどの変化があるか 兼ねてからやってみたかった比較テストをやってみたいと思います。 思うように写真が撮れなかったのは前回パース、広角で撮影していたからという原因 が分かったので焦点距離が変わる事によってどんな変化が起きるのかテストしてみます。 www.side-eleven.com 使う機材 使用するカメラは、マイクロフォーサーズ一眼ミラーレスGH3 レンズはパナソニックの12-60㎜標準ズームレンズとオリンパスの望遠ズーム 40-150㎜の2本で撮影してみたいと思います。 35mmフルサイズ換算にするとパナソニックが24-120mm、…

    サイード

    サイドイレブン

  • 【塗装ツール】これが無いと始まらない。ガンプラ塗装にお勧めのコンプレッサーとエアブラシ
    2019/11/28 10:18
    【塗装ツール】これが無いと始まらない。ガンプラ塗装にお勧めのコンプレッサーとエアブラシ

    ガンプラを塗装するための道具 私は製作するガンプラのすべてを塗装しております。 素組に対する付加価値が塗装することだと思っているからです。 また塗装のほぼすべてをエアブラシ塗装で行っております。 エアブラシ塗装は筆塗りに比べて塗りムラが起きにくく、大面積でも比較的簡単 に塗装でき場合によってはグラデーションや濃淡をつけたり塗装表現の幅が広いです。 パール塗装、メタリック塗装、クリア塗装などエアブラシでしか表現できない塗装 方法も魅力となります。 またどうしても製作のイメージはキットの元のカラーとは一致しないので 必然的に塗装する事となっていきます。 では実際にエアブラシで塗装しようとなると、ど…

    サイード

    サイドイレブン

  • なぜガンプラを売るのか。ガンプラである理由を考える。
    2019/11/27 18:06
    なぜガンプラを売るのか。ガンプラである理由を考える。

    そもそもなぜ数あるプラモデルの中で、私がほぼガンプラしか選ばないのか 理由をお話したいと思います。 ガンプラのニーズが大きい まず断っておきますが、当然の前提としてガンプラ、ガンダムの世界観が 好きである。 ガンプラ愛があるという事を前提にしてお話しして行きたいと思います。 圧倒的市場規模 私がガンプラを販売しているのは100%ヤフオクです。 フリマサイト乱立の現状ですが、オークション形式で出品できるのは ヤフオクのみです。 作ったものの価値は自分で決めるのではなく消費者の方に決めてもらいたい というのが目的なので、自分で値段を設定して販売するフリマサイトでは 正しい評価が得られないのです。 …

    サイード

    サイドイレブン

  • ガンプラを売る意味について考える
    2019/11/25 18:49
    ガンプラを売る意味について考える

    なぜガンプラを売るのか。 以前少々お話ししましたが、今一度。 プラモを売る意味 私の中でプラモを売るという事ということ事は、考えに基づいて行っております。 ①売るという目標があるので絶対完成させなければならない 以前目標が無い時には、自分が楽しむ趣味としての感覚しかなかったので別に 完成させずと誰も困りませんでしたし、問題はありませんでした。 ただひたすら未完成品が出来上がっていくだけで。 和T菓子の場合、目標が無いため完成できなかったのです。 いつか出来ればいいなぁなんて抽象的な目標は目標と言えず、確実に達成 出来ないに等しい目標です。 自分でいうのもおかしいですが、例えば子供の時たいてい親…

    サイード

    サイドイレブン

  • 2019年上半期完成作品
    2019/11/25 11:55
    2019年上半期完成作品

    さて、10月末頃たまたま発見してしまった、Steam版の「モンスターハンターワールド(MHW)」の特価キャンペーン! なんと半額の3,050円! そしてSteam版は当然PSN利用料金は不要なので、買い切りで遊べるってことじゃん^^ ってことで購入し、ドハマり中!!! 3週間ほどでストーリーは(すべてソロでw)クリアして、1月発売の「アイスボーン」に向け装備作成中^^ Steam版やってる人います

    グルコサミン

    四丁目ベース

  • これまでのガンプラこれからのガンプラ
    2019/11/22 11:10
    これまでのガンプラこれからのガンプラ

    今年2019年は原作の方のガンダムが40周年。 来年2020年はプラモの方のガンプラが40周年との事です。 40周年というと相当な歴史ですね。 ひとつの玩具、カルチャーとしてもトップクラスの長寿を誇るのでは無いでしょうか。 思えば昔のガンプラは子供心にカッコイイボックスアートと裏腹な出来栄えとの ギャップに違和感を覚えていたものですが、年々改良を重ね進化の一途を たどっております。 最近のキットではパーツのおさまり、関節の稼働等メカニズムに驚かされるばかり ですが、今後のガンプラはどのようになるのか考えてみました。 現在の課題とか 先にも述べましたがガンプラは40年で大きく進化を遂げましたが …

    サイード

    サイドイレブン

  • 何はなくともプラモの製作環境
    2019/11/22 11:10
    何はなくともプラモの製作環境

    じっさいにプラモ、ガンプラを作るとなると、それなりの環境が必要になってきます。 説明書を広げる、箱を置く、ランナーを置く、工作スペース・・・ 実際に製作するにあたっては結構な広さを必要とします。 今回はまだ未完成ではありますが私の製作環境をお話したいと思います。

    サイード

    サイドイレブン

  • ガンプラは飾らずに売るということ
    2019/11/22 11:10
    ガンプラは飾らずに売るということ

    ガンプラを飾らずに売るとは? ガンプラを飾らずに売るという事でYouTubeを始めたのは今から1年前になります。

    サイード

    サイドイレブン

  • 【フリー効果音】癒しの秋の虫の声~10月版
    2019/10/01 23:09
    【フリー効果音】癒しの秋の虫の声~10月版

    今週のお題「○○の秋」 はおう丸です。 今週のお題について、やはり、「虫の秋」ですよね。 夜になれば、癒しの虫の声、ついつい聞き惚れてしまいます。 ちなみに、僕は虫に触るのはNGにさせていただいております。 というわけで、オーディオストックにて、新たにフリー素材の秋の虫の声を新規追加しました。 録音した場所は、家の近所、夜中3時ごろです。 丁寧にノイズ除去してあるので、純粋な虫の声を楽しんでください。 無料イラスト 秋の虫フレーム(三重奏)① この二つ、音は全然違いますが、場所は10mも離れていないところでそれぞれ録音しました。少し場所が違っただけで、全く違う世界になってるみたいですね。 以前…

    はおう丸/HMSounds

    フリー音楽・効果音制作 HMSounds

  • ブログヘッダーにおすすめ記事作成ツールを作りました。-Javascript
    2019/09/17 21:20
    ブログヘッダーにおすすめ記事作成ツールを作りました。-Javascript

    はじめに はおう丸です。 ブログのヘッダーに、おすすめ記事を簡単に載せられるツールをJavascriptで作成しました。 投稿順ではなく、記事を任意に選択できます。(ありがたい!) (表示例) このブログの上にある「おすすめ記事」の欄が、実際にこのツールで作成したものです。(はてなブログ以外では、試してないので使えるか分かりません。画像URLの取得がちょっと怪しい) → ヘッダーにブログおすすめ記事作成ツール -はてなブログ- HMSounds ※他サイトで紹介する際などは、上のリンク先ではなく、こちらのブログ記事にリンクを貼られますようお願いします。 // 使い方 まず、URLを入れられる箱…

    はおう丸/HMSounds

    フリー音楽・効果音制作 HMSounds

  • カメムシ来襲、対決、そして結末は.....?
    2019/09/15 06:19
    カメムシ来襲、対決、そして結末は.....?

    はおう丸です。 今、独り暮らしをしていまして、基本的にお友達とかも来ないのですが、本日 来客がありました。 カメムシさん、いらっしゃい。 ぴったりの音がありました。 洗濯物を取り込んでる時かなぁ。 多分そこくらいしか戸を開けてなかったと思います。 ルパンの娘を意気揚々と見ていたところ、なんか、ぶーん って音がするなぁと 思って見上げたら、電気の周りを飛んでいました。 なにか武器を探さねば! と部屋を見回してみても、特に武器になるようなものもなく、どうしようかと悩んでいると、ふと、何処にもいないことに気付きました。 やつは、僕の殺気、いや魔闘気を察したんでしょうか? フカキョンが捕まってしまって…

    はおう丸/HMSounds

    フリー音楽・効果音制作 HMSounds

  • 【フリー効果音】超ド級の戦艦や巨大ゴジラ的生物 登場の曲(ジングル)
    2019/09/13 04:26
    【フリー効果音】超ド級の戦艦や巨大ゴジラ的生物 登場の曲(ジングル)

    はおう丸です。 ふっふっふっ ヤマトの諸君、 ワイやで? (cv伊武雅刀) 誰やねん。 山ちゃん(山寺宏一)なんて、シティーハンターのチョイ役やってればいいんすよ。 ということで、 なんか巨大戦艦が大量に攻めてきた~ みたいな曲(ジングル)の紹介です。 ゴジラのような巨大怪獣が、デデデーーンと登場するシーンにも使えると思います。 お前も誰や AかBや <意味深 まずは、ご試聴ください。 S.H.モンスターアーツ ゴジラ (2019) 約160mm PVC製 塗装済み可動フィギュア 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) 発売日: 2019/05/31 メディア…

    はおう丸/HMSounds

    フリー音楽・効果音制作 HMSounds

  • 【ガンプラ】RG νガンダム -ロンドベルのフィンファンネルは化け物か!?
    2019/09/09 00:35
    【ガンプラ】RG νガンダム -ロンドベルのフィンファンネルは化け物か!?

    今週のお題「夏を振り返る」 はおう丸です。 意味不明なタイトルですね。 はっは~んと分かってくれた人は、だいたい友達です。 ということで、今日はガンプラ写真館です。 8月中旬くらいに発売された、ガンプラファン待望のRG νガンダム(ニューガンダム)、去年サザビーが手に入らなかった悔しさから、予約していたので、発売日に届いて、1週間くらいで完成させていたのですが、飾っていただけで撮影してなかったので、ちょっと撮影してみました。 サザビーの件はこちらに.... 技術は無いので、素組み+スミ入れ+部分塗装(愛しのガンダムマーカーメタリック)です。 あと、大雑把のBlood-Oですが、大好きな機体なの…

    はおう丸/HMSounds

    フリー音楽・効果音制作 HMSounds

  • 太もも。
    2019/08/17 23:04
    太もも。

    うーん、迷う 早速ガンキャノンを仮組みしてみました。 カッコいい! 流石リバイブしただけのことはあるゼ、じゅる。あ、ヨダレ垂れちった。 小顔になって全体的にシュッとしたけど、ガンキャノンらしさは損なっていない。 唯一、太ももが少し細すぎるかな?どうだろ? このままで進めるべきか、改修すべきか、うーん、迷う。 仮に太くするとしたら、センター割って幅増しすべきか、左右側面で幅増しすべきか、うーん、迷う。 この太もも、土管みたいなワンパーツなんだよなぁ。 合わせ目ゼロ設計は嬉しいことなんだけど、改修する場合は裏目に出ることもある。 まったく贅沢な悩みだ。 ゴメンよ、バンダイさん。 モデラーはいつだっ…

    DK

    DK Modeling Station

  • 中距離支援。
    2019/08/17 23:04
    中距離支援。

    ガンキャノンの制作を開始します ガンタンクに続きましては勿論ガンキャノンです。 リバイブ版を制作していきます。 カイ・シデンの搭乗する「108」と劇場版でハヤト・コバヤシの搭乗する「109」を再現するために2体同時に制作していきます。 え?なぜ片方がリアルタイプなのかって? それはスプレーミサイルを手に入れたかったからです。 リバイブ前のHGUCガンキャノンには240mm低反動キャノンとスプレーミサイルという2種類の武器が付属していたのですが、リバイブ版では何故かスプレーミサイルがオミットされてしまったので、この武器のためだけにプレバンでリアルタイプを購入しました。 ただ、武装を接続するための…

    DK

    DK Modeling Station

  • ガンタンク【BANDAI 1:144 HGUC RX-75 GUNTANK】
    2019/08/17 23:04
    ガンタンク【BANDAI 1:144 HGUC RX-75 GUNTANK】

    非常に満足度の高いキットです ガンタンク完成しました! いつもどおり先ずはグルっと一周どうぞ。 いやー、やっぱトリコロールカラーって良いもんですね。 戦争の兵器がカラフルってありえない話なんだけども、そこはアニメ。 カッコいいのでオッケーなのです! 素体の出来が素晴らしいので手を加えた箇所は少しだけです。 こけしパイロットのモールドは削り取って、WAVEの1/144モビルスタッフに置き換え。 塗装で連邦ノーマルスーツっぽさを表現してみました。 ガンタンクの首関節は新造して上を向けるようにしてみました。 だって折角120mm低反動キャノンが上下するのに上を向けないなんて悲しすぎる。 MAXここま…

    DK

    DK Modeling Station

  • 一刀流。
    2019/08/15 02:13
    一刀流。

    二刀流になったのも束の間、一刀流に逆戻りしました(涙) ノズルを緩めてもいないのに何故が塗料カップの中でうがいするだけで全く吹けなくなってしまったPS-264Aちゃん(前から持っている1本目のほうね)。 おっかしーなー?とハンドピース分解して原因追求するも原因不明。 こりゃ参った、お手上げか?と諦めかけたその時、内部ノズルのネジがねじ切れて亀裂が入ってしまっていることを発見! おそらくはコレが原因のはず。 このパーツだけ入手するのは日本でないと流石に無理だろうなぁと思いながらダメ元で淘宝網(タオバオ)を検索。 あった?あったよ!こんなマニアックな商品が!? 値段は130元、送料込みで135元(…

    DK

    DK Modeling Station

  • アドベンチャー。
    2019/08/15 02:13
    アドベンチャー。

    プレバン10周年キャンペーン第3弾 どうやら今月頭から始まっていたらしく、完全に出遅れたカンジwww。 応募チャンスは全4回。 第一章:8/01(木)11:00-8/07(水)16:59 第二章:8/08(木)11:00-8/21(水)16:59 第三章:8/22(木)11:00-8/28(水)16:59 第四章:8/29(木)11:00-9/04(水)16:59 第一章は逃してしまいましたが、第二章からは間に合うので早速応募しておきました。 もちろん希望はHGUCナラティブC装備です! 普通に一般販売しているのでプレゼント内容にプレミアム感は一切ありませんが、それはそれ、これはこれ。 当たっ…

    DK

    DK Modeling Station

  • 長距離支援。
    2019/08/15 02:12
    長距離支援。

    OPERATION V 発動! ガンダムファンのくせにガンダム/ガンキャノン/ガンタンクを揃えたことが無い自分に無性に腹が立ったのでV作戦を開始します。 先ずトップバッターはガンタンクです。 昔から「ガンタンクとドムにハズレ無し」と言われるだけあって、相当古いキットですがプロポーションは最高です。 唯一残念なポイントはコックピットに鎮座する「こけし」パイロットかなwww。 ノーマルスーツを着用したハヤト・コバヤシのシルエットは確かに「こけし」っぽくもあるのだけれど、ココは少し手を加えたいと思います。 履帯も巻くだけの簡単仕様だし、パーツ数も少ないし、ちゃちゃっと進められるかな? まぁ、大好きな…

    DK

    DK Modeling Station

カテゴリー一覧
商用