バンドや楽器初心者さん、これから始めたい人集まれ~!

バンドや楽器初心者さん、これから始めたい人集まれ~!
テーマ名
バンドや楽器初心者さん、これから始めたい人集まれ~!
テーマの詳細
バンドや楽器初心者やこれから始めたい人向けの情報交換などの場。
テーマ投稿数
10件
参加メンバー
1人
管理人
冴原メグミ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「バンドや楽器初心者さん、これから始めたい人集まれ~!」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「バンドや楽器初心者さん、これから始めたい人集まれ~! その他趣味ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

バンドや楽器初心者さん、これから始めたい人集まれ~!の記事

1件〜50件

  • ドレミファソラシドを弾いてみよう(左手編)
    2019/11/10 20:31
    ドレミファソラシドを弾いてみよう(左手編)

    右手でドレミファソラシドは弾けるようになりましたか? 最初はぎこちないかと思いますが、繰り返す内にすんなり弾けるようになってきます。 右手が弾けるようになったら、今度は左手に挑戦してみましょう!「ド」の位置は覚えていますか? 黒鍵の2つの固まりの左側です。 左手の場合は、右手で弾いているときより低い「ド」から始めましょう。左手で弾くときは、「ド」は小指で弾きます。 そのまま「レ」は薬指、「ミ」は中指、「ファ」は人差し指、「ソ」は親指。 あれ?「ソ」までしか弾けないじゃん!と思ったアナタ、いい疑問ですw 「ソ」を親指で弾いたら、親指の上を越して中指で「ラ」を弾きます。 右手の時は下をくぐらせまし…

    冴原メグミ

    ♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

  • ドレミファソラシドを弾いてみよう(右手編)
    2019/11/10 20:31
    ドレミファソラシドを弾いてみよう(右手編)

    前回、ドの位置を覚えたと思います。 覚えてますか? 忘れた人は復習してきてください!ドの位置が分かれば、ドレミファソラシドは簡単です。 前回もちょこっと触れましたが、ドから白鍵を右に右に弾いていってみましょう。 とりあえず全部人差し指で押していってみてください。 あら不思議、ドレミファソラシドが弾けました! …弾けましたよね?こうなってます。 ドレミファソラシド~♪ ドまでいったら、またドレミファソラシドが続きます。 1オクターブずつ上がっていきます。 「ん?オクターブって何?」って思った人、それはまた後日にしましょう…。 疑問を持つのはいいことですwさて、さっき人差し指で押してみたよーという…

    冴原メグミ

    ♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

  • ドの位置ってどこ?
    2019/11/10 20:31
    ドの位置ってどこ?

    ピアノを見たことがない、という人はほとんどいないと思いますが、ドレミファソラシドの位置が分からない!という人はけっこーいるんじゃないかと思います。そうです、これは超初心者のためのキーボード講座です。 今回は、ドの位置を分かるようになりましょう!まず、鍵盤を思い出してみてください。 鍵盤を見慣れない人は、なんとなく白いのと黒いのがあった気がするけど、どうやって並んでいるのか分からない、なんてこともありますよね。 たまーに、ピアノのイラストとかでおかしなことになっているものを見ますね…。 見慣れないものは正確には思い出せないものですから…。 家にキーボードでもなんでも、鍵盤があるよ!という方は見て…

    冴原メグミ

    ♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

  • キーボードを用意しよう!(後編)
    2019/10/25 20:11
    キーボードを用意しよう!(後編)

    長くなりすぎたので2つに分けました。 後編です! 前編はこちら rubygarden.hatenablog.com ここまで決まったら、次に、主にピアノ系の音色のときに使いますが、ダンパーペダルです。 サスティンペダル、フットペダルといったりもします。 このペダルですが、極性というものがあり、対応していないものだと、普通はペダルを踏んだときに音が伸びますが、逆になってしまい、ペダルを踏んでない時に音が伸びて、ペダルを踏むと止まるという仕様になってしまいます。 基本的には、同じメーカーのものを使えば大丈夫ですが、製造時期などによって違う場合もあるので、一緒に購入するほうが無難です。主要メーカーの…

    冴原メグミ

    ♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

  • キーボードを用意しよう!(前編)
    2019/10/25 20:11
    キーボードを用意しよう!(前編)

    この間の記事で、自分はどのパターンに当てはまりそうでしょうか? rubygarden.hatenablog.comバンドでキーボードをやる場合は、大抵はシンセを1台は持っていたほうがいいです。 シンセは音だったり値段だったりタッチだったり、メーカーによっても特徴があるので、自分の好みで選びましょうとしか言えませんが、初心者であまりよく分からないよという方は、参考までに選び方を…。まずは予算を決めます。 これ重要ですよね! 上を見ればキリがないので、初心者の内は決めた予算から出ないようにしたほうが決めやすいです。 (admaxads = window.admaxads || []).push({…

    冴原メグミ

    ♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

  • バンドでキーボードを始める人へ〜超初心者編〜
    2019/10/25 20:11
    バンドでキーボードを始める人へ〜超初心者編〜

    さて、バンドでキーボードをやることになったよ!という人、何を準備すればいいでしょうか?キーボードをやる人は、少しでもピアノをやっていたというパターンが多い気がするので、とりあえず家に何かしらの鍵盤はあるとして…、ライブをやるとなったら何が必要でしょうか?もし、音はピアノくらいしか使わない、機材にこだわりはない、という方であれば、家で練習できる鍵盤があれば、何も用意しなくてもライブはできます。 と、いうのも、練習で使うリハスタ(リハーサルスタジオ)でも、ライブハウスでも、鍵盤は基本的にレンタルができるからです。 リハスタだと1時間200円〜500円くらい。 機種によります。 だいたい、エレピかシ…

    冴原メグミ

    ♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

  • 電子ピアノとキーボードとシンセとショルダーキーボードの紹介
    2019/10/12 20:56
    電子ピアノとキーボードとシンセとショルダーキーボードの紹介

    タイトル長いよ!(笑) もう何年も何十年も?使っているものもある、私の使用楽器たちを紹介します。 どんなのを買えばいいか分からない、という方も多いと思うので、何かの参考になるか分からないけど、持っているものを紹介していきます。以前の記事でも紹介していますが、一番最初に買ってもらったのが電子ピアノでした。 rubygarden.hatenablog.comピアノを始めた小学生の頃に両親が買ってくれた電子ピアノですが、YAMAHAのクラビノーバです。 今は別の型になっているので、まったく同じではないのですが、参考までに。ヤマハ 電子ピアノ(ブラックウッド調)YAMAHA Clavinova(クラビ…

    冴原メグミ

    ♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

  • バンドでキーボードを弾きたいと思っているアナタ!
    2019/10/12 20:56
    バンドでキーボードを弾きたいと思っているアナタ!

    バンドをやりたい!と思ったとき、「でも楽器できないしな、歌にも自信ないしな。…昔ピアノやってたし、キーボードならできるかな」と思ったアナタ! これはけっこーあるあるなパターンです。 冴原も昔クラシックピアノやってました。 もちろん、ピアノがある程度弾けるので、楽譜見れば弾けます。ただ、クラシックピアノをやっていた、という方の陥りやすいポイントがあります。 クラシックピアノを習っていたという方、ほとんどが一人で演奏していませんでしたか? 学生時代からピアノをやっていたとすると、合唱コンクールなんかの伴奏をやった経験はあるかもしれませんが、他の楽器と合わせる経験は少ない方が多いのではないでしょうか…

    冴原メグミ

    ♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

  • 手軽に鍵盤を始めたい時は…
    2019/10/12 20:56
    手軽に鍵盤を始めたい時は…

    何か楽器を始めるなら鍵盤がオススメという話をしました。でも、ピアノを置くのは無理だし、電子ピアノも大きいな、という方! 諦めないで! そんなアナタには、キーボードという手があります。電子ピアノは脚がついていて、気軽に動かしたりはできないものですが、鍵盤の部分だけのキーボードであれば、楽器を用意するというハードルは、もう少し下がるかと思います。 おもちゃのキーボードの延長線にあると思ってもいいかもしれません。 おもちゃとの違いは、おもちゃに比べて鍵盤が多かったり、鍵盤がしっかりしているといったところでしょうか。 キーボードといっても、本当にピンキリです。 大きさや鍵盤の数、鍵盤の重さやタッチの仕…

    冴原メグミ

    ♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

  • 何か楽器を始めたいという方へキーボードのススメ
    2019/10/12 20:56
    何か楽器を始めたいという方へキーボードのススメ

    今までほとんど楽器を触ったことがないけど、何か楽器を始めてみたいよ!という方には、ピアノやキーボードの鍵盤楽器がオススメです。 理由はいろいろありますが、一番は、鍵盤を押せば音が出るからです!例えば、小学校でやったリコーダーを思い出してみてください。ドってどうやって出したっけ?こんな構え方だったっけ?と、思いませんか?ドの音を出すのに一苦労ですよね。 ギターもメジャーな楽器ではありますが、ドってどうやって出すの?そもそもどうやって弦を弾くの?という疑問に直面します。 押せば鳴る鍵盤と同じように、叩けば音が出る木琴や鉄琴という手もありますが、音は出しやすいけど、なかなか家庭にあるものではありませ…

    冴原メグミ

    ♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

カテゴリー一覧
商用